今年もあと僅かとなりました。みなさんは来年の願掛けはされましたか?

より良い一年を送れるように、元旦に産土神社や崇敬神社で絵馬を授与いただき、お願い事を込めて神様に奉納しましょう。

2018年は、戊戌(つちのえいぬ)の年です。戌年・五種のなかでも、心の状態によって運気が大きく変わる一年です。心得ておきたいのは、目の前のことにとらわれて感情的にならないことです。白黒はっきりさせたいという気持ちに流されやすく、投げやりになったり、面倒だからと簡単に片付けてしまったり、決断を早まったりせず、内なる魂の声に耳を傾け、魂の選択をしましよう。善い心の状態を保つことは、人間関係のトラブル遠ざけ、大きな愛を運んできます。自律神経を整える塗り絵やヒーリングミュージックがありますが、芸術にふれていくことは世界観を広げながらストレス解放になります。

心に振りまわされるのではなく、心を扱える人になりましょう。

心を込めて、じっくり向き合う姿勢を持てれば、再生のチャンスが巡ってくる年でもあります。諦めかけていたことがあって手つかずになっている人は、もう一度チャレンジしてみましょう。ほんの少し我慢強く自分につきあえだけでも意外な才能が花開いたり、思いがけない出会いを運んでくれたり、幸せが運ばれてきます。

来年もたくさんのご縁と繋がれますように2018年もよろしくお願いいたします。